ICT支援員をチーム学校の一員と捉えてください
皆さんこんにちは 今回も前回に引き続いてICT支援員についてご説明をさせて頂ければと思います。 ICT支援員の集合研修の重要性については前回でなんとなくお分かりいただけましたでしょうか。 日々の研鑽はもちろんオンライン上 […]
Scratchの魅力2 プログラミングといっても…簡単!簡単!
そろそろ自分でも作りたくなってきたのではないでしょうか。 アカウント登録してログインしたらLet’s try! オブジェクト指向といわれる子供向けのScratchは、とにかく操作が簡単です。 とはいえ、我々大人は正しい […]
集合研修はICT支援員に不可欠です
皆さんこんにちは 今回は前回の続きのICT支援員についてご説明をさせて頂ければと思います。 ICT支援員の役割については前回お話しさせて頂いてなんとなくイメージを持っていただけたでしょうか。 学校現場では日々様々な新しい […]
ICT支援員を有効に活用するためには
皆さんこんにちは 今回はICT支援員についてご説明をさせて頂ければと思います。 行政職の皆さんはICT支援員というとどのようなイメージをお持ちでしょうか。 先進的なICT機器を導入するならICT支援員を入れたほうがいいの […]
検討すべき項目として挙げられた「意外なもの」
皆さんこんにちは。 教育の情報化加速化プラン3-1①に「ICT環境整備の目標の考え方」という項目があります。 すべての項目の中で最初に述べられているこれは 「教員自身が授業内容や子供の姿に応じて自在にICTを活用しながら […]
どのようなソフトウェアが必要か、根本から議論がなされています
皆さんこんにちは。 教育の情報化加速化プラン3-1①に「ICT環境整備の目標の考え方」という項目があります。 すべての項目の中で最初に述べられているこれは 「教員自身が授業内容や子供の姿に応じて自在にICTを活用しながら […]
Scratchの魅力1 子どもの『わくわく』が溢れている!
Scratchを始めるには、まず他の人(Scratcher)のプロジェクトを見るとイメージが沸いてきます。 いくつかの方法を紹介します。お好きな作品を探してみてください。 ●Scratch公式HP https://scr […]
学校に導入するネットワークの議論の深まり
皆さんこんにちは。 教育の情報化加速化プラン3-1①に「ICT環境整備の目標の考え方」という項目があります。 すべての項目の中で最初に述べられているこれは 「教員自身が授業内容や子供の姿に応じて自在にICTを活用しながら […]
教育用コンピュータの整備基準が練られています
皆さんこんにちは。 教育の情報化加速化プラン3-1①に「ICT環境整備の目標の考え方」という項目があります。 すべての項目の中で最初に述べられているこれは 「教員自身が授業内容や子供の姿に応じて自在にICTを活用しながら […]
ICT環境整備目標を首を長くして待っています
皆さんこんにちは。 教育の情報化加速化プラン3-1①に「ICT環境整備の目標の考え方」という項目があります。 すべての項目の中で最初に述べられているこれは 「教員自身が授業内容や子供の姿に応じて自在にICTを活用しながら […]