ローマ字学習に一工夫を。名刺の作成で好奇心を刺激します
【基本情報】 ■ 学年:3年 ■ 内容:ローマ字の学習 ■ 教材名:授業支援ソフトウエア、マイクロソフトパワーポイント 【授業計画】 P小学校3年生の先生から、コンピュータを使ってローマ字の学習を行いたいとのご依頼があり […]
教育の情報化加速化プラン最終回 地域とともに
皆さんこんにちは。「教育の情報化加速化プラン」のご紹介第8回です。 コンパクトにまとまった、すぐに実行するためのプランですので、ご紹介は今回で最終回、 「3-6 ICTによる学校・地域連携」をご説明させていただきます。 […]
情報モラルは日常的に。普通教室でオープンエンドの話し合い
【基本情報】 ■ 学年:6年 ■ 内容:みんなに合わせる友情 ■ 教材名:NHK for school、書画カメラ 【授業計画】 V小学校は、学校全体で情報モラルの向上に取り組んでおり、各学年が道徳の時間の中で定期的に情 […]
教育の情報化加速化プラン第6回 教員の指導力の向上や地方公共団体・学校における推進体制
皆さんこんにちは。「教育の情報化加速化プラン」のご紹介第6回です。 本日は3-5 教員の指導力の向上や地方公共団体・学校における推進体制 の続きをご説明させていただきます。 3-5は非常に項目が多いため、今回は中編 […]
夏休み前に限らず、ゲームやメディアに対する情報モラル教育をできるチャンスに
【基本情報】 ■ 学年:2年 ■ 教科:道徳 ■ 内容:夏休みを元気にすごすためのやくそくを見つけよう ■ 教材名:ネットモラル教材 【授業計画】 夏休みは自由な時間が多く、健康に配慮した生活習慣を守ることが難しくなりが […]
教育の情報化加速化プラン3-5は体制についての施策です
皆さんこんにちは。「教育の情報化加速化プラン」のご紹介第5回です。 本日は3-5 教員の指導力の向上や地方公共団体・学校における推進体制 をご説明させていただきます。 3-5は非常に項目が多いため、今回は前編として […]
取り上げているのは暑中見舞いですが、お手紙全般何でもご支援いたします
【基本情報】 ■ 学年:2年 ■ 教科:国語科 ■ 単元:「お手紙」アーノルド=ローベル ■ 内容:心のこもった暑中お見舞いのお手紙を書こう ■ 教材名:お絵かきソフト 【授業計画】 V小学校の2年生は、国語科の「お手紙 […]
教育の情報化加速化プラン3-4授業・学習面と校務面の両面でのICTの活用
皆さんこんにちは。「教育の情報化加速化プラン」のご紹介第4回です。 本日は3-4 授業・学習面と校務面の両面でのICTの活用 をご説明させていただきます。 3-4では情報セキュリティ対策を講じることを大前提に、授 […]
印刷したものをはさみで切って思い出コラージュ。コンピュータ室の新しい使い方です
【基本情報】 ■ 学年:6年 ■ 内容:コラージュで4月から9月までの思い出のまとめを作成する ■ 教材名:マイクロソフトパワーポイント 【授業計画】 O小学校の6年生は、総合的な学習の時間の中で「都市と山間の学校交流」 […]