教育の情報化に関する手引きの第4章は実践事例がたっぷりです
皆さんこんにちは。 教育の情報化の手引きについてのご説明2回目は、第4章「情報教育の体系的な推進」です。 世の中に起こることで、ある日を境に突然ぱきっと物事が変わる、というのはなかなかないことではないかと思います。情報教 […]
初めてのコンピュータ室でも1時間に二つの内容
【基本情報】 ■ 学年:1年 ■ 教科:生活科 ■ 内容:はじめてのコンピュータ室 ■ 教材名:お絵かきソフト 【授業計画】 O小学校にて1年生が初めてコンピュータ室を利用する授業の支援を行いました。 子どもたちが学校生 […]
「教育の情報化に関する手引き」は第3章から
皆さんこんにちは。 平成22年10月に公表された「教育の情報化に関する手引き」平成23年4月に公表された「教育の情報化ビジョン」と、平成22年から23年は学習指導要領の改訂と相まって、ICT教育が学校では必要だ、と強く認 […]
ICT支援員と共に小2国語の「お手紙」をPC室で
【基本情報】 ■ 学年:2年 ■ 教科:国語科「お手紙」アーノルド=ローベル ■ 内容:コンピュータでお手紙の紙芝居を作ろう ■ 教材名:情報モラル教材 【授業計画】 今回の教材である「お手紙」は、「かえるくん」と「がま […]
教育の情報化ビジョン「着実な情報化」に必要なこと
皆さんこんにちは、教育の情報化ビジョンについてご説明するシリーズは今回でひとまず終了します。本日は「学校教育の着実な情報化に向けて」部分の解説となります。 さて、新しい技術を導入する際には、事前にいくら想定 […]
1年生から情報モラル(まずは教室内の情報機器の使い方を知る)
【基本情報】 ■ 学年:1年 ■ 教科:生活科 ■ 内容:百人一首を声に出してタイピングしよう ■ 教材名:情報モラル教材 【授業計画】 T市では、教室内でICT機器を児童生徒自身が活用して、考えを発表したり共有したりす […]
教育の情報化ビジョン 「教員への支援の在り方」について
皆様こんにちは。本日は教育の情報化ビジョン編で大きく取り上げられた「教員への支援の在り方」についてご説明いたします。 教員はスーパーマンでなければならないのか、というほど学校教育に対するニーズは多様になりました。環境が問 […]
百人一首を声に出してタイピングしよう
【基本情報】 ■ 学年:4年 ■ 教科:国語科 ■ 内容:百人一首を声に出してタイピングしよう ■ 教材名:マイクロソフトパワーポイント、書画カメラ、授業支援ソフト 【授業計画】 J小学校4年生さんは、国語科「百人一首を […]
教育の情報化ビジョン 特別支援教育について
皆様こんにちは。教育の情報化ビジョン編も佳境に入ってまいりました。本日は「特別支援教育における情報通信技術の活用」についてご説明いたします。 自治体によって、特別支援学校は県の管轄、市の管轄、と様々な状態でいらっしゃると […]
初めてのコンピュータ室を楽しもう
【基本情報】 ■ 学年:1年 ■ 教科:生活科 ■ 内容:初めてのコンピュータ室 1年生 ■ 教材名:お絵描きソフト、情報モラル教材、書画カメラ、授業支援ソフト 【授業計画】 T小学校で1年生さんが初めてコンピュータ室を […]