【高校生インターンシップ第3弾】高校生が作成した、ハイパーブレインのCM動画を公開しました

2024年8月、高校2年生の生徒2名のインターンシップを2日間にわたって受け入れました。

「教育の情報化」について、また社会で働くということについて高校生に知ってもらう機会となりました。

半日かけてハイパーブレインの業務や製品、SDGsの取り組みなどについて研修を行った後、ハイパーブレインのCM作成を依頼しました。
依頼内容は「ハイパーブレインまたは製品のことを知らない人に、どんな会社(製品)なのか30秒で伝わる動画を作成する」ことです。
2名には監督として、絵コンテ作成から素材集め、動画撮影・編集まですべてを行ってもらいました。

分かりやすく情報を伝えるためには、伝えたいことについてよく知っておくことが重要です。
生徒たちは「利用者がチャットボットEQ.botを便利だと感じるのはどんな時だろう」「先生とICT支援員の関わりを直接見たことがないけど、ICT支援員はどんな風に学校のサポートをして役立っているのだろう」と疑問をもち、ハイパーブレインの事業について調べたり社員に聞いたりして情報をまとめ、30秒のCMに落とし込む作業に取り組んでいました。
インターンシップ参加前はハイパーブレインのことも当社製品のことも知らなかったと言う2名でしたが、ポイントをとても分かりやすく押さえた動画を完成させてくれました。

このように、今回高校生にはCM作成を題材として「教育の情報化」について学んでもらいました。これからも私たちハイパーブレインは、子どもたちのことを第一に考えて教育の情報化の仕事に邁進してまいります。

さて、活動の中で生徒の2名に作成してもらった動画をYoutubeで公開いたしました。
高校生らしい観点でハイパーブレインについて紹介してくれています。
是非ご覧ください。