業務効率をスマートに、サポートの未来を切り開く
ICT支援サポートツール
ICTサポート業務でこんなお悩みはありませんか?
d+tasがサポートの未来を切り開きます!
d+tasとは
d+tas(データス)は、教育現場のICTサポートにおける業務効率をスムーズにする支援ツールです。
ICTサポートにおけるあらゆる情報をデータベースで一元管理するので、いつでもどこでも誰でもスムーズに必要なデータへアクセスできます。サポート中に発生した課題やトラブルを確実に共有して、いち早く対応できるシステム、それがd+tasです。
d+tasによるICTサポートのスマート化 3つのポイント
1 一元管理だからホーム画面を見れば状況が分かる
ログイン後すぐに表示されるホーム画面では、見たい情報をグラフで確認できます。
「今日の受付件数は〇件、そのうち〇件は問題なく完了したようだ」
「〇時頃が問い合わせが多い傾向にあるから、今のうちに他のタスクに取り掛かっておこう」
「優先度が高い案件が〇件あるから、メンバーで分担して取り組もう」
など、ホーム画面からさまざまな情報が手に入ります。
データを一元管理しているからこそ、各案件の詳細を一つ一つ読まずとも、その日の情報共有ができるのです。
2 詳細検索が業務効率アップにつながる
ヘルプデスクとサポートの対応履歴は、詳細検索に対応しています。
未完了案件や予定期限で絞り込めば対応の抜け漏れを防ぐことができます。カテゴリや担当者で絞り込んだり、さらにフリーワード検索をしたりすることで、ほしい情報にアクセスするのも簡単です。
経験の少ないスタッフが問い合わせ対応を学ぶ資料としても役立ちます。
3 仲間たちとリアルタイムで情報共有できる
パソコンはもちろん、スマートフォンにも対応しています。
ヘルプデスクはパソコンで、学校現場でサポートをするICT支援員はスマートフォンで、いつでもどこでも簡単に登録・閲覧ができます。
「〇〇中学校のA先生からの質問があったので、折り返しご連絡して対応お願いします」
d+tasを見れば質問内容・対応状況が一目瞭然で分かるため、電話で詳細な内容を伝える必要がなくなります。
活用シーン
ヘルプデスク業務
操作が簡単で使いやすいため、効率のよいサポートを実施する必要があるヘルプデスクとの相性抜群です。
学校の先生からの質問を聞いてすぐにキーワード検索をすれば、過去の似た問い合わせへの対応履歴を見ながらサポートすることができます。
過去のデータを再利用した登録もできるため、何度も同じ内容を入力する手間も省けます。
ICT支援員業務
メンバーが各地でサポートするICT支援員業務で活躍します。
学校を訪問し、その場で入力、報告書として提出できるので、「本日どんな支援を行ったか」が管理職の先生にも一目でわかるため非常に喜んでいただいています。また、スマートフォンから入力できるため、パソコンの前になかなか座れないICT支援員も、簡単に報告書の入力をすることができます。
製品サポート業務
過去の事例をすぐに確認できるため、製品サポート業務のような情報共有が鍵となる業務にも適しています。
特定の機器の履歴をササっと確認できるため、生徒用タブレット端末の修理依頼が重なったときにも混乱せず、確実に対応することができます。
導入事例
機能
最新情報
- 2024年7月31日 チラシを掲載しました
- 2024年6月28日 d+tas v2.5.0をリリースしました
- 2024年6月20日 d+tas製品ページをリニューアルしました
資料
リリースノート
チラシ・フライヤー
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