GIGAスクール運営支援ツール
ICT機器の普及で増えた困りごと
保護者
夜間や土日は学校に電話しづらいけど、子どもが困っているし、どうしよう……
先生
子どもたちに最適なICT機器活用を提供したいけど、それ以前のトラブルで止まっちゃう……
教育委員会
現場の先生が機器トラブル対応に追われて、働き方改革が進まない……
チャットボットEQ.botの導入で思わず 「エクボ」が浮かびます
保護者
夜間や土日の困りごとは、EQ.botが自動で対応! チャットボットなら、いつでも納得できるまで質問できます。
困りごとが解決でき、子どもも機器を活用して楽しく学ぶことができます。保護者も子どもも助かる「えくぼ」。
先生
EQ.botのQ&Aは、先生方を電話対応から開放します。「似たような問い合わせを何件も受けて、電話だけで業務時間が終わってしまう」そんな悩みを解決します。
確保できた時間がゆとりある業務を生み、先生もうれしい「えくぼ」。
教育委員会
分析機能を活用すれば、利用者のニーズに合ったQ&Aにカスタマイズできます。
「困ったらひとまずEQ.botに質問」の流れができれば、学校への問い合わせが減ります。
現場の先生方の負担が減ることで学校の働き方改革につながり、教育委員会も安心の「えくぼ」。
なぜ、チャットボットEQ.botが教育現場に適しているのか?
教育現場の用語が分かるAIを利用している
チャットボットEQ.botのAIは、教育現場で使われる用語を理解しています。
例えば「教育課程」と「カリキュラム」、「鍵盤ハーモニカ」と「ピアニカ」と「メロディオン」が同じ意味を指す言葉だと理解しているので、さまざまな伝え方で質問されても適切な答えを返すことができます。
教育現場特有の言葉や専門用語を学習しているAIだから、学校現場で聞きたいことにすぐにたどり着くことができます。
保護者が先生を頼るのは、教育のプロだからです。回答するAIも教育のプロに任せてはいかがでしょうか。
専任チームがしっかり伴走して分析をサポートする
チャットボットEQ.botは、自治体に導入して終わりではありません。
導入時にはヒアリングを行い、自治体のニーズに合わせたQ&Aの調査や回答の作成をサポートいたします。運用開始後も、自治体の担当者様と当社の専任チームで定期的に打ち合わせを実施し、効果的な分析やその結果の活用などについて話し合います。
自治体の方針に合わせたQ&Aサイトの運営を伴走しながら継続的にご支援します。
20年以上蓄積したノウハウを活用している
一般的に、ヘルプデスクが対応する問い合わせの7~8割は、適切なQ&Aで自己解決が可能です。教育現場ならではの疑問に対するベストアンサーを提供するため、教育ICTの専門企業として蓄積した20年超のノウハウを生かし、保護者と先生、ICT支援員のニーズに合わせて整備したQ&AコンテンツがチャットボットEQ.botです。
学校の働き方改革を進めるために自治体がツールやサービスを導入するのならば、すぐに教育現場で役に立つものでなければ意味はありません。専門企業が20年以上かけてたどり着いた領域には、生成AIが4~5年かけても到達することはできません。
EQ.botは、ある自治体の教育委員会からの「先生の負担を減らし、働き方改革を進めると同時に、保護者への対応の質も上げたい」という要望から生まれました。学校の働き方改革の推進に即戦力として役立つコンテンツです。
教育ICTに強い企業が作ったチャットボットだから、学校に特化!
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機能
お客様の声
授業中に子どもが困っていたことについて、後から自分でチャットボットで調べて対応できるようになりました。保護者からの機器操作に関する問い合わせも、チャットボットを利用してもらうことで迅速に解決できるようになりました。おかげで、子どもたちに楽しい授業をする時間の創出に役立っています。
家庭でチャットボットを使えるようになってから、わざわざ学校に電話するのは気が引ける質問も気軽に質問できるようになりました。自宅で所有しているタブレットと学校のタブレットは設定や使い方が違うので、ちょっとした疑問点をすぐ解決できる仕組みがあるのは助かります。
EQ.botにアクセスするためのQRコードを毎月の学校だよりに載せたところ、保護者から似たような問い合わせを何度も受けることがなくなりました。タブレット操作が苦手な先生が対応に追われることもなくなり、職場全体で時間にも心にもゆとりができたと思います。
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導入の流れ
- 導入時にヒアリングを実施します
- 現状を把握するためにヒアリングさせていただきます。Q&A作成の元となるデータがあればご提供いただきます。
- ガイドラインを元にQ&Aを作成します
- 汎用Q&Aを元に、自治体のルールに沿って適切なQ&Aを作成いたします。
- チャットボットの運用を開始し、定期的に見直しを行います
- 実運用を開始します。その後は定期的にユーザーの利用状況を分析し、分析内容を元にQ&Aのブラッシュアップを提案します。
よくあるご質問
▶ 動作環境を知りたい
▶ 使用AIを知りたい
▶ 最新のバージョンを知りたい
資料
リリースノート
チラシ・フライヤー
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