GIGAスクール運営支援ツール

EQ.bot 教育用AIチャットボット「エクボ」
保護者のお困りごとイメージ

保護者

夜間や土日は学校に電話しづらいけど、子どもが困っているし、どうしよう……

先生のお困りごとイメージ

先生

子どもたちに最適なICT機器活用を提供したいけど、それ以前のトラブルで止まっちゃう……

教育委員会のお困りごとイメージ

教育委員会

現場の先生が機器トラブル対応に追われて、働き方改革が進まない……

保護者の笑顔イメージ

保護者

夜間や土日の困りごとは、EQ.botが自動で対応! チャットボットなら、いつでも納得できるまで質問できます。
困りごとが解決でき、子どもも機器を活用して楽しく学ぶことができます。保護者も子どもも助かる「えくぼ」。

先生の笑顔イメージ

先生

EQ.botのQ&Aは、先生方を電話対応から開放します。「似たような問い合わせを何件も受けて、電話だけで業務時間が終わってしまう」そんな悩みを解決します。
確保できた時間がゆとりある業務を生み、先生もうれしい「えくぼ」。

教育委員会の笑顔イメージ

教育委員会

分析機能を活用すれば、利用者のニーズに合ったQ&Aにカスタマイズできます。
「困ったらひとまずEQ.botに質問」の流れができれば、学校への問い合わせが減ります。
現場の先生方の負担が減ることで学校の働き方改革につながり、教育委員会も安心の「えくぼ」。

教育現場の用語が分かるAIを利用している

チャットボットEQ.botのAIは、教育現場で使われる用語を理解しています。
例えば「教育課程」と「カリキュラム」、「鍵盤ハーモニカ」と「ピアニカ」と「メロディオン」が同じ意味を指す言葉だと理解しているので、さまざまな伝え方で質問されても適切な答えを返すことができます。
教育現場特有の言葉や専門用語を学習しているAIだから、学校現場で聞きたいことにすぐにたどり着くことができます。
保護者が先生を頼るのは、教育のプロだからです。回答するAIも教育のプロに任せてはいかがでしょうか。

専任チームがしっかり伴走して分析をサポートする

チャットボットEQ.botは、自治体に導入して終わりではありません。
導入時にはヒアリングを行い、自治体のニーズに合わせたQ&Aの調査や回答の作成をサポートいたします。運用開始後も、自治体の担当者様と当社の専任チームで定期的に打ち合わせを実施し、効果的な分析やその結果の活用などについて話し合います。
自治体の方針に合わせたQ&Aサイトの運営を伴走しながら継続的にご支援します。

専任チームのイメージ

20年以上蓄積したノウハウを活用している

一般的に、ヘルプデスクが対応する問い合わせの7~8割は、適切なQ&Aで自己解決が可能です。教育現場ならではの疑問に対するベストアンサーを提供するため、教育ICTの専門企業として蓄積した20年超のノウハウを生かし、保護者と先生、ICT支援員のニーズに合わせて整備したQ&AコンテンツがチャットボットEQ.botです。

学校の働き方改革を進めるために自治体がツールやサービスを導入するのならば、すぐに教育現場で役に立つものでなければ意味はありません。専門企業が20年以上かけてたどり着いた領域には、生成AIが4~5年かけても到達することはできません。
EQ.botは、ある自治体の教育委員会からの「先生の負担を減らし、働き方改革を進めると同時に、保護者への対応の質も上げたい」という要望から生まれました。学校の働き方改革の推進に即戦力として役立つコンテンツです。

教育ICTに強い企業が作ったチャットボットだから、学校に特化!

問い合わせ対応の効率化なら EQ.bot

ご質問や資料請求などは、以下よりお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~18:00[土・日・祝日除く]

メールでのお問い合わせはこちら

1 チャットボット

EQ.botに会話形式で質問を投げかけると、AIが最適な回答を提案してくれます。誰かに直接質問しなくても、いつでも納得できるまでチャットボットに質問できます。
時間外の保護者対応はチャットボットに任せることで、先生方の働き方改革につながります。

2 カテゴリ別Q&A

カテゴリー別に想定される質問がまとめられており、ユーザーは必要な情報に最短でたどり着くことができます。キーワード検索にも対応しています。
関連する質問も目に入りやすいので、ちょっと困ったときに助かるマニュアルとして使うこともできます。

3 ユーザー別Q&Aサイト

保護者、先生、ICT支援員それぞれに専用のQ&Aサイトを作成することができます。
例えば児童生徒がタブレット端末を壊してしまったとき、保護者用サイトには「学校に事故発生状況を報告してください」、教職員用サイトには「事故発生状況を聞き取り、タブレット端末を受け取って○○に連絡をしてください」、ICT支援員用サイトには「先生からご依頼のあった場合、事故発生状況等を確認して○○に連絡してください。修理の進捗等も確認して、返却が遅い時など対応してください」とユーザーごとに適切な回答を表示させることが可能です。

4 分析機能

アクセス数やクリック数が多いのはどのQ&Aか、ユーザー評価が高いQ&Aはどれかなど、利用状況を簡単に分析することができます。ユーザーがどんなキーワードで検索し、検索結果からどのQ&Aをクリックし、その後さらにどんな検索をしたのか……と、同ーユーザーの検索の流れを追うこともできます。
多彩な分析を行うことが可能なので、よりよいQ&Aにブラッシュアップしやすくなります。

5 画像挿入機能

一般的なチャットボットでは、Q&Aはテキストしか使用できないことがあります。EQ.botは回答に画像を使用できるので、ユーザーにとってより分かりやすい説明が可能となります。カテゴリーからQ&Aを検索すると、画像付きの質問文も閲覧できます。

6 非公開サイト

EQ.botには専用のパスワードをかけることができます。自治体内のみで使用したいときなど、「パスワードを知っている人」だけがアクセスできるQ&Aサイトとしてご利用いただけます。

7 d+tas連携機能

ICTサポート支援ツールd+tas(データス)にサポート内容を登録すれば、スムーズにEQ.botのQ&Aも追加される連携機能を搭載予定です。

※連携機能はEQ.botとd+tasの両プロダクトをご契約の自治体様に限りご利用いただけます。

d+tas(データス)

8 管理者機能

自治体や校内でのルールが変わったときにも、EQ.bot内の文言を簡単に新ルールに沿ったものに変更できます。
新規追加したQ&Aや更新したQ&Aは新着情報としてサイトTOPに表示できるので、注目してもらいやすくなります。

9 承認機能

管理者機能やd+tas連携機能で追加されたQ&Aが自治体のルールやガイドラインに沿っているか確認してから一般公開するための、承認機能があります。

先生

授業中に子どもが困っていたことについて、後から自分でチャットボットで調べて対応できるようになりました。保護者からの機器操作に関する問い合わせも、チャットボットを利用してもらうことで迅速に解決できるようになりました。おかげで、子どもたちに楽しい授業をする時間の創出に役立っています。

保護者

家庭でチャットボットを使えるようになってから、わざわざ学校に電話するのは気が引ける質問も気軽に質問できるようになりました。自宅で所有しているタブレットと学校のタブレットは設定や使い方が違うので、ちょっとした疑問点をすぐ解決できる仕組みがあるのは助かります。

校長先生

EQ.botにアクセスするためのQRコードを毎月の学校だよりに載せたところ、保護者から似たような問い合わせを何度も受けることがなくなりました。タブレット操作が苦手な先生が対応に追われることもなくなり、職場全体で時間にも心にもゆとりができたと思います。

問い合わせ対応の効率化なら EQ.bot

ご質問や資料請求などは、以下よりお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~18:00[土・日・祝日除く]

メールでのお問い合わせはこちら

導入時にヒアリングを実施します
現状を把握するためにヒアリングさせていただきます。Q&A作成の元となるデータがあればご提供いただきます。
専任チームのイメージ
ガイドラインを元にQ&Aを作成します
汎用Q&Aを元に、自治体のルールに沿って適切なQ&Aを作成いたします。
EQ.botの適切な利用のためのガイドラインのイメージ
チャットボットの運用を開始し、定期的に見直しを行います
実運用を開始します。その後は定期的にユーザーの利用状況を分析し、分析内容を元にQ&Aのブラッシュアップを提案します。
EQ.bot FAQサイトへのご提案のイメージ

▶ 動作環境を知りたい

チャットボットEQ.botの動作環境を教えてください

エクボ君

チャットボットEQ.botは下記の環境での動作を保証しています。(いずれも最新版)

  • Google Chrome
  • Safari
  • Microsoft Edge

その他のブラウザでも動作する場合がありますが、非推奨のため動作保証いたしかねます。ご了承ください。

▶ 使用AIを知りたい

チャットボットEQ.botはどんなAIを使用しているの?

エクボ君

教育に特化して作成した回答エンジンを独自に構築しています。時代にあわせて、AIのロジックもアップデートしていきます。

▶ 最新のバージョンを知りたい

チャボットEQ.botの最新バージョンはいくつ?

エクボ君

2024年6月20日現在、チャットボットEQ.botはバージョン1.6.0 です。

チラシ・フライヤー

問い合わせ対応の効率化なら EQ.bot

ご質問や資料請求などは、以下よりお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00~18:00[土・日・祝日除く]

メールでのお問い合わせはこちら