授業実践事例共有サイト
最新情報
- 2024年6月20日 SmileHub製品ページをリニューアルしました
- 2024年5月24日 SmileHub v1.3.0をリリースしました
新学習指導要領で重視される「主体的な学び」どうする?
変化の激しい時代に対応するため、子どもの個性を伸ばす主体的な学びが求められています。新学習指導要領では「個別最適な学び」や「協働的な学び」が必要とされ、各自治体や各校の取り組みが進んでいます。
これらの実現にはICT活用が想定されています。具体的にどう授業へ取り入れるかは各校、各教員に委ねられ、全国で手探りが続いています。
そんな、学校サイドの声から誕生したのが授業実践事例共有サイト「SmileHub」です。
ちょっとした授業のアイデアやコツを気軽にシェアすることができる、使いやすさが魅力の共有プラットフォームです。
「先生どうし、先生だけ」だからこそ伝えられる情報が集まった、すぐに使えるヒント集です。
授業のヒントで、新たなひらめきを
SmileHubは他の先生たちの取り組みを気軽に検索・閲覧して授業の参考にできるプラットフォームです。これまでも進められてきた「教育のノウハウを共有しよう」という取り組みをデジタルの力で迅速化し、忙しい先生が最短時間で必要な情報を得られる環境を提供します。
授業の進め方を知りたい若手も、新しいアイデアが欲しいベテランも、自分の取り組みを始めたい挑戦者も。SmileHubは「より良い授業をしたい」と考える、すべての教員のためのサービスです。何を目指してどんな準備をしたのか、何が得られて何が課題だったのか……すべての情報が、新たなひらめきの種になります。
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すぐに見つけて、すぐに使える! SmileHubで笑顔が広がる理由
授業の記録を「冊子にして保管」から「皆で使う」へ!
これまで授業の記録は、紙媒体で保管されるか、各自治体の教育委員会などのWebサイトにバラバラに保管されていました。Webサイトでは年度や教科によって細かく分けられた階層の深くにあり、自分のアイデアを補強するような先行事例を探し出すのも、似たような事例を複数読み比べるのもとても困雑でした。
また、教育論文を冊子にまとめる際は、集まった多くの論文のうち優秀事例だけを、紙面に掲載できる文字数に再構成する必要があるなど、入賞者も取りまとめをする人も大変な作業を伴いました。発行された冊子を読んだ人が、自分にとって必要な事例を見つけ出すのも困難でした。
SmileHubであれば、学年や教科、使用ツールをキーワードとしてすべてを一気通貫で検索して一覧表示できます。
PDFやWordで作成済みの教育論文の投稿は、ファイルを添付するだけでOK。投稿のために校正し直す手間なく、伝えたいすべての情報を発信できます。
授業の「実践知」を共有財産として、より多くの先生の授業にお役立ていただけるよう、検索も登録も、先生方の負担をとことん減らしました。
簡単操作! Webならではの「速さ」が魅力!
伝えたいことを伝えやすく書いていただくために、投稿フォームのデザインはシンプルさと使いやすさを追求しました。
使いやすいから、負担なく授業記録を残すことができます。
学年や教科、使用ツールといった複数のキーワードも、一気にまとめて検索できます。「4年生」「SDGs」「iPad」など取り組みの要素がタグ付けされるので、類似する事例にすぐにアクセスできます。
一覧画面では記事の中身を見なくても授業内容がイメージできます。写真や授業概要が一覧で表示されるので、必要な事例をスムーズに探し出せます。
同じICT環境だから参考にしやすい!
ICT端末や導入アプリなど、ICT環境が同じエリアでの実践事例なので、そのまま授業に活用したり、参考にしたりすることができます。
新たなひらめきが生まれるきっかけになることもあります。
授業づくりを支援するツールとして、若手教員のスキルアップが期待できます。
教員研修や自分の机でのミニ研修にもお使いいただけます。
リアルタイム投稿ですぐに共有!
投稿は、教員個人のアカウントから。授業の個性や工夫した点を、実践した教員の言葉で説明できます。トレンドや時事ネタを取り入れた事例もすぐに共有でき、児童生徒の興味関心を逃さない取り組みに生かせます。
投稿コンテンツは、そのものが教員のキャリア資産となります。さまざまな事例から、投稿者の個性や強み、得意分野も見えてきます。
クローズドサイトだから安心!
文部科学省や自治体のサイトの目的は、教育の取り組みを広く公知することにあります。そのため、使用した製品の名前や前準備、ツールの設定方法など、先生が授業研究において本当に知りたいアイデアは載せられませんでした。
教員限定のクローズドサイトであれば、子どもの表情や機器の接続方法といった詳細な情報を発信しやすくなります。
機能
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Webサイトならではの「速さ」で、授業研究を支援します
学校教育の現場におけるICT活用レベルは4つの段階に分かれ、「Substitution(代替)」「Augmentation(増強)」「Modification(変容)」「Redefinition(再定義)」 の頭文字を取って「SAMR(セイマー)モデル」と呼ばれます。GIGAスクール構想によって学習文具としてのICTツールが普及し、板書やおたよりの電子化といった「代替」が可能になりました。学習eポータルなど、 ICTツールを日常的に使って便利に学習する「増強」も進んでいます。
SmileHubは、SAMRモデルにおける「変容」と「再定義」を支援します。
授業の先行事例を見つけて「変容と再定義」のヒントにしてください。そして実践した事例をぜひ、授業実践事例共有サイトに投稿してください。
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